公開講座

当センターが担当のもの(免許法認定公開講座)は以下の通りです。

令和2年度の公開講座

 準備中

過去の公開講座

2016 年(H28年) 【発達障害児の教育】
 ◎12月23日(金)9:00~16:10 (12:10~13:00 休憩):納富恵子
 「発達障害が在籍する通常の学級における学びのユニバーサルデザインの
  基本的な考え方と実践について」

 ◎12月24日(土)9:00~16:10 (12:10~13:00 休憩):中山健
 「発達障害のある児童生徒への合理的配慮と ICT 機器を利用した支援、
  学習の背景にある認知機能を伸ばす指導法について」
2015年(H27年) 【視覚障害児の発達と支援】
 ◎8月22日(土)9:00~16:10 (12:10~13:00 休憩)
 ◎8月23日(日)9:00~16:10 (12:10~13:00 休憩)

【知的障害児指導法】
 ◎1月9日(土)9:00~16:10 (12:10~13:00 休憩)
 ◎1月10日(日)9:00~16:10 (12:10~13:00 休憩)
2014年(H26年) 【聴覚障害児の言語指導】
 ◎6月7日(土)9:00~16:10 (12:10~13:00 休憩)
 L聴覚障害の程度と型
 L聴覚障害児の聞こえ
 Lコミュニケーション・モード

 ◎6月8日(日)9:00~16:10 (12:10~13:00 休憩)
 Lバイリンガル教育の適用
 L手話の指導
2013年(H25年) 【肢体不自由児教育の基礎講座】
 ◎7月28日(日)9:00~16:10 (12:10~13:00 休憩)
 L肢体不自由を主とした障害のある子どもの評価~ICFに基づく
 L肢体不自由児の障害特性をふまえた指導の工夫

 ◎7月29日(月)9:00~15:25 (12:10~13:00 休憩)
 L肢体不自由の理解~身体の解剖・生理の基礎
 L肢体不自由特別支援学校の教育課程
2012年(H24年) 【通常の学級における特別なニーズのある子どもへの指導】
 〇「授業のユニバーサルデザインの考え方と工夫の実際」
  …講師:納富恵子(小学校教諭)
 〇「COGENTプログラムの考え方と実施の実際」
  …講師:中山健(小学校教諭)
2011年(H23年) 【知的障害児の理解と対応】
 L知的障害の定義と概念※1
 L知的障害を理解するために※1
 L知的障害の発生要因※2
 L知的障害の合併症※2
 L知的障害の心理特性※3
 L知的障害児の行動特性※3
 L問題行動(不適応行動)の理解※3
 L知的障害児への対応※4
 L事例検討※4

 ・※1総論、※2は生理学・病理学的内容
 ・※3心理面・行動特性に関する内容
 ・※4演習・体験を含む内容
2010年(H22年) 【弱視児の評価法と指導法】
 ・視知覚の基礎      ・視機能評価の基礎
 ・MNREAD-Jの概要    ・MNREAD-Jの実施法(演習)
 ・MNREAD-Jの結果の処理 ・MNREAD-J の結果と支援法
 ・弱視児の指導法     ・弱視児の教育課程
 ・試験(免許法認定講習受講希望者のみ)
2009年(H21年) 【聴覚障害者の読みの指導】
 〇「読みの発達」「聴覚障害児における読みの問題」…講師:相澤宏充
 〇「音韻意識」「個別の指導計画」…講師:太田富雄
 〇「手話を用いた読みの指導」…講師:大谷伸弥
2008年(H20年) 今日的課題に即した肢体不自由児の教育課程と指導法
~基礎理論、心理・生理・病理との関連を踏まえて~

 〇「健康面の指導と教育課程」…講師:飯野順子
 〇「進行性筋ジストロフィー児の身体面の指導」…講師:猪狩恵美子
 〇「摂食・嚥下指導」…講師:石坂郁代
 〇「肢体不自由養護学校における教育課程」…講師:一木薫
 〇「肢体不自由児の特性に配慮した指導」…講師:大平壇
 〇「医療的ケアの必要な子どもの指導と教育課程」…講師:堺裕
 平成19年度以前の公開講座についてはこちらをご参照ください